趣味の五月雨

オーボエ日記

オーボエを好きでブログをやってます。

練習記録2020/08/02

コロナの影響によりオーボエ教室も一時休会となっていたため、ここ4ヶ月ほどはオーボエを一切不可ない生活をしていました。

 これが幸いしたのかどうやら唇があれていたのが元に戻った。何か月もあれていたのでこれはちょっといいこと。

 久しぶりに吹いてみたら息が続かなかった。かなり疲れやすくなっていた。先生曰くこれ以上続けると死んじゃいそうとのことだった。

 

課題は2つ。

まず1つ目は息の吹き込み方。

まだ高音のソを吹き込むときに口を横に引っ張ってしまう癖がある。重要なのは息を鋭く中心に向かって吹くことだが、これをすぐ忘れてしまう。

他には、音が切れるときに音が低くなるところ。問題点としては音が小さいときに行の吹き込む量が少なくなることで音が低くなってしまう。ロングトーンで練習してみるしかない。

 音色と強弱をうまくコントロールできるようになると幾分ましになりそう。