趣味の五月雨

オーボエ日記

オーボエを好きでブログをやってます。

はじめての選定

どうも、葉月です。

今回は楽器の選定についてのお話です。

 

 

マイオーボエの紹介

 

現在私の所有しているオーボエ

グータ社プルミエリークになります。

2019年8月に購入しました。

 

今まで楽器の購入経験はなく選定も初めてでした。

オーボエを初めて約10か月。

ハ長調など3つ4つ調が吹けてきた段階でマイオーボエの購入を決断しました。

通っていたオーボエ教室の先生にも付き添っていただきました。

 

選定当日

選定はJDRさんの一室でやりました。

まず部屋に入ると燦然と輝きを放つオーボエ達が。

どれをとっても美しいし眩しい…

各社2本計6本のオーボエが用意されてました。

予算の60万円前後に合わせて、

 

ヤマハ 431JDR仕様

・リグータ プレミエリーク

・ロレー キャバール

 

が鎮座していました。

 

この頃はちょうど増税前の駆け込み需要が重なり

選定待ちの人が多かったです。

そんなときに選定ができたのも、

日程調整をしていただいた教室の先生のおかげです。

 

 

いざ選定…

とりあえず選定を開始したものの、

新品の楽器に触れる機会もなかったため、落として破損させたらどうしよう。

頭の中はそのことでいっぱいでした。

 

まずはローテーション1回目

全て吹いてみましたが全く6本の違いが判りません。

私の耳ではどれも同じに聴こえます。

先生はどうやらそれぞれ違いが判るようでした。

 

 

私のほうも何度か吹いていく中で硬い音・甘い音色がするのが微かに分かるようになりました。

その結果選んだのはリグータオーボエ

自分が出したい音は優しくて甘い音色でした。

グータオーボエそこに一番近い音色でした。

 

しかしここからが大変でした。

同じリグータオーボエのため、ほぼ差はなさそう。

息を入れた感触も吹き心地もほぼ一緒。

あとは正直好みなだけです。

 

どっちを選んでも遜色ない代物…

悩みに悩んだ挙句結局最後は先生のアドバイスをもとに

オーボエを選定。

とても優柔不断です…

 

ついに買ってしまいました

値段は60万円台と人生で最も高い買い物になりました。

※いままでだと公務員予備校費用の33万円が最高

 

ですが、初めてオーボエを吹きたいと思ってから数年間を経て本当に

オーボエを買うことができたのはとてもうれしい経験になりました。

 

 

平日は吹けないことも多いけど、その分休日は楽しくオーボエを吹いています。

始めて私のところに来てくれた相棒とは

5年、10年、いやそれ以上に一緒にやっていきたいと思います。

 

これからもよろしく!